petit cadeau

育児のこと・家族のこと・お気に入りのこと 毎日のあれこれ

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

畑で。

天気が良くて久しぶりに暖かな一日になりました

ずっと出ることが続いてて畑のほうには久しく行ってなかったので
半日以上、畑で遊びました。

キャベツを植える準備をしていたので手伝いました。

F1000188.jpg まずはたっちゃんが。

F1000189.jpg 続いてそうくんが。

二人ともよく働きます。たのもしい~
おおじいちゃんおおばあちゃんもひ孫が手伝ってくれてすごく嬉しそうでした。



土を耕してるとちょうちょが飛んでくるのでたっちゃんはちょうちょ捕りに変更。
これがとっても上手に捕ります。やるねぇ~

F1000190.jpg そうくんも早々に休憩です

私も草引きを手伝ったけれど『ブト』という虫に3箇所も刺され
痛みと痒みが強烈でびっくりです
かれこれ経つけど未だに痒みはとれません。

でも自然の中で遊ぶのは心にも身体にもとても良い気がします。
身近にこの環境があるうちの子達はすごく幸せだと思います。

二人にはこれからこの場所で食べ物の大切さや自然のありがたさ
働くことのしんどさとかいろんな事を経験していってほしいなと思います。

【 2010/03/30 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
充実した一日を過ごされたみたいで良かった
o家への訪問が延期になったので
予定が空いているのだろうな・・・と
思いましたがとっくんのつぶやきを聞いていたので
遊びのお誘いはしませんでした
(私たちは暇暇でした 笑)

でも、畑仕事・・・私もしたいです
定年後は野菜を自宅で作るのが夢なんですv-111
おじいちゃん、おばあちゃんの知恵は
買えませんからね~v-9
【 2010/03/31 】 編集
>>ちいちゃんママさんへ

これは22日の日記なんです^^;
書き溜めして昨日一気にアップしました。

なので昨日は何をするでもなく家に居たので午後からは
お墓参りに行ってきました。

ちいちゃんちはどうしてるかなぁ~と思ったのですが、
急なお誘いも申し訳ないと思い留まったのです;;
お誘いすればよかったーーーーー!

旦那さんのことは気にせず、誘って下さいね^^
無理そうな時はまた言いますので^^

多分、旦那さんも何も言わないと思うんですが
昔からの癖でどうも私が気にしすぎてしまうんです・・・。


また畑にも遊びに来て下さいね^^
老後に畑。
私も前は憧れてましたが、楽しむと言うよりはガンガンやらないといけなくなるんだろうと思います^^;

私の大好きなテレ朝の「人生の楽園」という番組があるんですが
退職したら農業って方、本当に多いですよね!

土を触ってると無心になれるというか好きです^^

ちいちゃんママさんは自然に詳しい方ですし、きっとおいしい野菜を作られる事でしょう☆

【 2010/03/31 】 編集
「人生の楽園」v-63

うぁぁ~奇遇です!
私も大好きで毎週見てます
土曜日はあの時間帯にご飯を食べる事が多くて
旦那がプチッと付けてくれます
実は私は脱サラしたいのです
確かに定年まで働けますが
毎年どんな仕事をやらされるのか
ビクビクしながら仕事したくはないのです
子供達と一緒に勉強するために教師になったのに
事務仕事の方が多いのって変でしょ?
復職したら7時~18時まで仕事で
子供との時間がなくなるし・・・
今回の育休中はずっと転職を考えてます
【 2010/03/31 】 編集
>>ちいちゃんママさんへ

人生の楽園。最高ですよね~^^
あの番組を観ていると、こんな生き方があるのかと
いつもワクワクしてしまいます。
観終わったあとはほのぼのな気持ちにもなりますし。
ずーっと続いてほしい番組の一つです!

あの番組に出てらっしゃる方々の様な生活って憧れます^^

転職ですか・・・。
自営で不安定なうちらの立場からすれば、
ちいちゃんママさんはすごく安定した職業ですし
そうそう簡単にはなれないと思うからすごくうらやましく思う
のですが、やはりなってみればいろいろと思われるところが
あるのですね。

一度きりの人生ですから思うようにしたいように生きていきたいですね^^
応援しています☆
【 2010/03/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



