petit cadeau

育児のこと・家族のこと・お気に入りのこと 毎日のあれこれ

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニバス新人戦・個人懇談。

3月9日。
たっちゃんのミニバスの新人戦がありました。
本当は男子の試合はなかったんだけど、特別に試合に組み込んでもらいました。
相手は女子とは言え、実力、身長ともにかなりの差があったので
2試合して全敗。点差もかなりのものでした。
でも、たっちゃんは物怖じせず伸び伸びとバスケを楽しんでいました。
2試合目にはシュートも決めました!

20140309_092018.jpg  20140309_092025.jpg



週4日もハードな練習をしてるし、一試合一試合こなして経験を積めば
必ず勝てる日がくる!
その日がとっても楽しみだよ~♪
頑張れ!!

学校行事では最後の個人懇談がありました。
たっちゃんは勉強は言うことなし、落ち着きもでてきました(そうかなぁ~(笑))
と言って頂きました。
たっちゃんの担任の先生はベテランの先生で
本当に親身になって下さって、先生なんだけどお父さんのような温かさもある先生でした。
そういうとこ見てくれてたんや~とか気付いてくれてたんや~ってことが多くて
親子でたくさん励まされ、支えてもらったと思います。
自分が子供の頃、知り合った先生を入れてもこんな良い先生に出会えたのは初めてでした。
細かく抜け目なくとか、勉強優先とかそういう先生ではなかったけど
それよりももっともっと大事なことをたくさん教えてくれました。
男の子が多い学年でガザで賑やかな子たちだけど
先生はおおらかに受け止めて下さって、その子その子の気持ちを汲んでくれて。
私が子育てで大事だなぁと思う「自己肯定ができる子」ってことを大事に思う先生だったので、
子どもたちの言うこと、することを否定することがない先生だったと思います。
だから、子どもたちが伸び伸びと一年間過ごせたと思います。
ずっと担任でいてもらいたかったな~。
その先生にたっちゃんの良いところはどこですか?と質問したら
・明るくて気分が良いとこ。
・子どもらしいとこ。
・発想力が豊かなとこ。
「どれもとっても大事なことだよ~たつやはいい子だと思うよ!」
と言ってもらえてすごくすごく嬉しかったです。

そうくんは勉強が少しクラス平均より下で特に国語が苦手。
読んで理解するってことがなかなか難しいみたいです。
だ行とら行の発音もごっちゃになるところもまだ直ってないところがあるので
それは週一回昼休みに訓練することにしました。
先生からはいつもニコニコ笑顔で元気で声も大きくて、あいさつも立派で
ほんとにかわいくて私の癒しでした~。と言われました。
自分の存在が誰かの心の癒しになれるなんてすごく幸せなことだと思うな~。
いつまでもそういう人柄が出る人であってほしいな~。
そして、笑顔で楽しく学校に行けることが一番。
これからどんどん勉強が難しくなって大変だけどゆっくり焦らず頑張っていこうね!
【 2014/04/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



